SSブログ

MDの曲をパソコンに取り込む 2 [家電とかPCとか]

まだ1割くらいしか終わってないよ~

黙々と作業を進めております。

流れとしてはこんな感じ。
Sonic Stageがインストール済みであるとして話を進めています。

※ちなみにSonic StageVではこの作業ができません。
MZ-RH1に付属のCD-ROMから旧バージョンのものをインストールしてください。



1.昨日の記事で紹介したMZ-RH1とPCをUSBで接続します。

2.MZ-RH1に取り込みたい曲の入ったMDを入れます。

3.Sonic Stageを起動します。

4.画面右上の「音楽を転送する」→「Net MD(またはHi-MD)」と進みます。
  右下のボックスにMDの中身が表示されます。

sonicstage.jpg

5.転送したい曲を選択して「←」ボタンを押します。
  これで転送は完了です。



<補足>

上記の方法だと、音楽ファイルの拡張子は.omaとなっています。
これはATRACという種類のファイルで、現在ではあまり使われていないようです。
以下に、取り込んだ曲を.wavファイルで保存する方法を記述します。

Sonic Stageの「ツール」→「設定」→「転送」と進むと、
「転送先の機器・メディア一覧」が表示されますのでNet MDまたはHI-MDを選択して
「転送設定」→「詳細設定」と進み、「取り込み設定」タブをクリックします。
そこで「取り込み時にWAVで保存する」にチェックを入れればOKです。

sonicstage1.jpg



ちなみに、この後WAVEファイルからMP3に変換をするのですが、
私は午後のこ~だというフリーのエンコーダを使っています。

このソフトについてもまた次回書こうと思います。



↓気が向いたらお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。