SSブログ

MDの曲をパソコンに取り込む 3 [家電とかPCとか]

明日返却なんだけど~


ご無沙汰してしまいました。

子供が熱出したりして。
夜更新しようかなーなんて思ってると、一緒に寝ちゃったり(;´Д`)

ところでMDのデジタル化について。
今回はエンコーダソフトについて書きます。

エンコードとは、情報をある一定の規則に従って書き換えること…だそうです。
あるファイルを別の形式に置き換えることも指します。

前回の記事では、MDの中身をWAVEファイルで保存しましたが、
この形式ではファイル容量が30~70MB程度になりました。
平均50MBとすると、2GBのプレーヤーに40曲くらい入るのかな?
…合ってるんだろうか…

とにかく、このWAVEファイルをMP3ファイルに変換(エンコード)すると、
容量が10分の1くらいになります(設定にもよります/後述)。
また、多くのプレーヤーで使えるファイル形式でもあります。

で、午後のこ~だの登場です。
使い方については至って簡単です。
まず、ダウンロード&インストールした後、起動すると以下のダイアログが出ます。

encoder1.jpg

ここで最初にデータの圧縮率を設定するわけですが、
基本的に音質が良ければ容量も大きく、逆もまた然りです。
通常は標準設定で良いと思います。

で、「MP3 エンコード」ボックスにWAVEファイルをドラッグ&ドロップし、
「エンコード開始」ボタンを押します。

encoder2.jpg

エンコードが終了すると確認ダイアログが表示されるので、
二つとも「はい」を選択します。
※WAVEファイルを残したい場合は、二つ目を「いいえ」とします。

encoder3.jpg

encoder4.jpg



以上で、MP3ファイルが出来上がりました。
あとはこれをプレーヤーに入れるだけ…なんですが、
たくさんの曲の管理をするにはやっぱりタグ情報が必要ですよね。

次回はタグエディタについて書いてみます。




↓気が向いたらお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。