SSブログ

MDの曲をパソコンに取り込む 4 [家電とかPCとか]

ぎりぎり間に合いそう…



もうすぐ梅雨明けってホントですかね。
私の住む地方は曇り空で蒸し暑いです。

さてさて、MDの取り込み作業も本日でようやく終了(予定)。
今日はタグエディタについて書きます。

MP3には楽曲の情報などを書き込む「タグ」が存在します。
曲名、アーティスト名、アルバム名、トラック番号などなど…
これらをきちんと編集しておくと、管理が楽ですよね。
とはいえ、何百・何千という数のMP3ファイルのタグを編集するのはかなり大変。

そこでタグエディタの登場です。
特に有名なものの中で、Super Tag Editor 略してSTEなるソフトがあるのですが、
今回はこれの改良版であるSTEP(STE Pluginバージョン)を使用しました。

エクセル感覚でサクサク作業ができます。
前は一曲ずつプロパティから入力していましたが、
こんなに楽になるんだ!と感動しましたw

ちなみにこんな感じ。

STEP.jpg

トラック名を書き込んだ後に一括選択して、
ファイル名のところにコピーすると自動で.mp3の拡張子が付きます!

あと、複数選択したセルに「下方向へコピー」とか「下方向へ連番」という
操作ができるのも地味に嬉しい。
その機能に気付くまで、トラック番号とかいちいち手打ちしてたけど(;´∀`)

10日にわたる作業も今日でようやくおしまい。
というか間の5日くらい何もしなかったので、
今頃焦って作業中です。

もちろん夏休みの宿題は31日にやるタイプでしたよ-y( ´Д`)。oO○



↓気が向いたらお願いします↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。